合宿

16(金)の夜から19(月)の昼まで参加。
帰りの中央道は凄まじかった。14時半頃にして既に一宮御坂IC〜笹子トンネルが大渋滞、大月以遠も絶望的な表示。

ので、一宮御坂ICで降りひたすら国道20号、上野原警察署の辺りで脇道にそれて*1県道35号に抜けて、藤野やまなみ温泉で一息、津久井道へ出て途中で夢庵にて晩飯、橋本駅でA君、N君を降ろして、ようやっと帰還。
正確な帰宅時間が記憶に無いのだが、夢庵のレシートが20:52になっているので22:00近かったのでは。
ちなみに、日曜の昼に帰られた先生はとても順調だったそうな。

合宿自体は、随分と黒帯が居たのが印象的だった。新たに2名も参段に昇段した事だし、いい歳こいて先輩面して推参するのもそろそろ考え時か、と思いつつあるが、さりとて、てぃ〜ねいじゃあと会話出来る機会もこの時位しかないし、なかなか悩ましい所ではある。

何にせよ、来年もこの日程で且つ参加するなら、日曜の昼直ぐか月曜朝一で帰る事にしよう。

*1:*後で地図を見て気付いたが、もっと手前の、中央線を越えた直ぐ辺りで曲がった方がより近道だった様だ