M想会合宿@小淵沢(参加初日)

前日が仕事が片付かず終電一本前帰りになってしまい、とても午前の稽古に間に合う様に起きられそうになかったので、あきらめて午後の稽古から出席。
R16に入る時にちょっと強引に前の車に付いて右折進入、走行再開直後にルームミラーを見たら何と真後ろに白バイ。一瞬ビビったが特に何事も無く、安心して前に注意を戻した。R16は既にかなりノロノロ状態。インターまでの時間を思ってゲンナリした所へ、なんと白バイのマイクから停止指令。またまたビビったがそもそも捕まるスピードでは無いし、と振り向くと、隣の車線の車への指示だった。しかし一体何の違反だったのだろう。かなり謎。

稽古メモ

  • 波斬
    • たくさん振って右手が疲れるのは右手主導の証拠
    • 左手主導の感覚が漸く判った気がする
      • 左手一本で操作する位のつもりで
  • 基本太刀
    • 斬割
      • この技は確かに後の太刀ではあるのだが、自分のはちょっと待ち過ぎとの事
      • 相手の鎬を削ぐ様な感じ
  • 実戦太刀
    • 技の名前と順番、ちゃんと覚えよう、まずは・・・
  • 裏太刀
  • 抜刀
  • 不動剣&柄倒
    • 左手主導だと上手く相手に張り付いて引き出せる気がする、要確認
    • 不動剣は、満月時の体の向きに注意
      • 相手に正対してしまっている