Wordで、目次からCtrl+clickでジャンプ後、目次に戻る

出来ないのか、Google検索してみたら、

Wordで目次へ戻る方法 - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】

というのが出てきた。

当方の環境は悪名高きWord2007なので、「表示」に「ツールバー」が無い。一瞬悩んだが、ツールバーで右clickすればカスタマイズへのメニューが出るだろ、とtry。「クイック アクセス ツール バーのカスタマイズ」とやらがそれだろう、と選択。カスタマイズWindowが出てきた。

「コマンドの選択」欄を「全てのコマンド」(後で気づいたが「リボンにないコマンド」の方が選択肢が減ってラク)にして目視検索、ようやく「戻る」を発見(かなり下の方。ラストから26個目くらい)。早速、ボタン追加。

で、ここで気づいたのだが、「戻る」のすぐ上に「目次」云々とある。目次関連のコマンドが並んでいたのである。思わず見ていくと・・・


「目次に移動」!


早速、ボタン追加 (^^;


で、結果としては、どちらも機能した。

「戻る」
ブラウザの「戻る」のイメージ(ショートカットキーも「Alt+Left」)。目次だけでなく相互参照のジャンプも戻れるのは便利。
但し、スタック一段。直前の画面へしか戻れない。トリ頭。
あと、何故か、「予期しないエラーが発生しました。」のダイアログ出現が多発する。OKをclick(OKボタンしかない)又はEscするとそのまま消えて、実害は無い様なので、取り敢えずは老人力で無視。
「目次に移動」
目次ページへジャンプ、のイメージ。なので、普通にスライダやカーソル移動で移動した状態からでも、目次に飛べる。
但し、必ず目次の最後の行にカーソルが行く模様。即ち、目次をCtrl+clickして移動し、それから「目次に移動」すると、カーソル位置が変わる(「戻る」だと、カーソルもCtrl+clickした項目の行に戻る)。なので長編文書で目次だけで複数ページにわたる場合、戻るつもりでこちらを使用すると、イラつくだろう。あくまで「移動」であって「戻る」ではない、と納得の上で使うべし?


今のところは両方並べて使用している。

なお、後で検索しなおしたら、以下を見つけた。一番判りやすい説明だと思う(コマンド選択も「リボンにないコマンド」になっている)。ただ、「目次に移動」ボタンの説明はない。(意外に存在が知られてない?)

http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/20100618.html